前編:人生100年時代!自分の必要なお金ってどのくらい!?

将来のためにコツコツ始めよう!
長期投資が必要な理由とその心得(全2回)

老後2000万円問題など、将来のお金にまつわる話題は事欠きません。とは言え、老後だけでなく、未来のことは、漠然としかイメージできないという人も多いでしょう。そんな人はライフプランを描くことで、将来にどれくらいお金が足りないかを把握してみましょう。そして、資産形成の手段である投資の必要性に気付かされるでしょう。ここでは、なぜ投資が必要なのかという理由から、ライフイベントにかかるお金、そして長期的な投資へ取り組む心得をまとめます。

貯蓄ではなく投資(資産形成)が必要な3つの理由

政府は「貯蓄から投資(資産形成)へ」というスローガンを打ち立て、国民に投資を促す時代を迎えています。今の時代に、なぜ投資が必要なのでしょうか? それには、主に3つの理由があります。

1. 預貯金ではお金が増えない

1990年頃の普通預金の金利は約2%、定額預金の金利は5%を越えることもあったほどでした。現在の0.001%という金利(2020年5月時点のメガバンクの金利)から考えると、驚くべき高水準だったのです。しかし、バブル崩壊後から金利はどんどん引き下げられ、現在ではほとんど利息がもらえません。

2. 老後にはお金がかかる

2019年にメディアで取り上げられた老後2,000万円問題は、その言葉が一人歩きしたことにより、多くの人を不安に陥れました。発端となった金融庁の報告内容を要約すると、「夫が65歳以上、妻が60歳以上の無職世帯のケースで計算すると、家計は毎月約5万円の赤字になる。それが30年続けば約2,000万円のお金が必要になる」というものでした。しかも、日本人の平均寿命は年々長くなっており、セカンドライフを過ごす時間はより長くなる傾向にあります。

3.  預貯金はインフレに弱い

預貯金は、その価値がいつまでも同じわけではありません。インフレ(物価が上昇すること)になると、お金の価値が目減りしてしまうのです。例えば、極端な例ですが、1,000円で買えていた商品は、50%のインフレが生じると、1,500円出さないと買えないようになります。現時点では、あまり実感がないかもしれませんが、日本政府は、年に2%のインフレ率を目指していますから、将来的にインフレになる可能性もあります。

将来にいくら足りない?ライフプランから投資の目的を明確にしよう

預貯金だけではお金が増えない現代にあって、自分の人生にどれくらいのお金が必要なのか? 漠然とした不安は、将来にどんなライフイベントが待ち受けているかを知り、自分なりのライフプランを立てることで和らぐでしょう。ライフプランとは人生の設計図であり、自分の将来に足りないお金が把握できます。その上で、どんな投資に取り組むのか、理由や目標を明確に持つことが大切です。

1. 何に、いくら必要? 自分の人生の設計図を作ろう

人生には、ある程度のまとまったお金が必要なイベントがあります。以下に、主なライフイベントで必要な資金をまとめます。これらの中でも人生の三大資金と呼ばれ重要なのは、教育、住宅、老後です。自分が進みたい未来の道を描き、何年後に、どれくらいのお金が必要なのかを把握してみましょう。ご自身の収入状況を把握しながら、将来の支出に備えることが大切になってくるでしょう。

また、ライフプランはその時々で変わっていくものです。数年に一度、定期的に見直しすると良いでしょう。

結婚費用
461万円

※結納・婚約~新婚旅行までにかかった費用総額(全国推計値)
※ゼクシィ 結婚トレンド調査2019より

出産
51万円

※妊婦合計負担額の平均値(病院、診療所、助産所の合計)
※公益社団法人 国民健康保険中央会「出産費用 平成28年度」より

教育
1,000万円

※子ども1人あたりの総額(幼稚園から高校まで公立、大学のみ私立の場合)
※文部科学省「子供の学習費調査(平成30年度)」、「私立大学等の平成30年度入学者に係る学生納付金等調査結果について」より

住宅
建売住宅の平均購入価格:約3,440万円
マンションの平均購入価格:約4,440万円

※住宅金融支援機構「2018年度フラット35利用者調査」より

老後
最低限必要だと思う費用:約22万円
ゆとりある生活に必要な費用: 約36万円

※夫婦2人の日常生活費(月額)
※公益財団法人 生命保険文化センター 令和元年度「生活保障に関する調査」

生活防衛
生活費の3ヵ月~1年分
(1ヵ月の生活費が20万円なら60万円~240万円)

※不測、緊急の事態に備えた資金

後編は、長期投資でお金を作る方法、そのメリット・デメリット、そして鉄則をお伝えします。お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
* の項目は必須項目となります。

•コラムに関連する質問のみ受付けさせていただきます。コラム以外の質問に関しましては、質問箱をご活用ください。

•全てのコメントは、当社で内容を確認させていただいた後、当社の判断により開示いたします。

•投稿内容等が不適切であると当社が判断した場合、開示後であってもお客様の同意を得ることなく削除することがございます。詳しくはコミュニティガイドラインをご参照ください。

CAPTCHA